グランドハイアットで結婚式を挙げられたゆうやさんとルミさん。

ただ結婚式当日のヘアメイクとして関わっただけでなく、結婚式準備の段階から全体のトータルスタイリングをさせて頂けたので、僕としても特に思い入れの強いお二人です。

そんなお二人の、結婚式当日最高に美しく輝くまでをご紹介したいと思います!

 

実はルミさんたちとの出会いは、ルミさんのお姉様の結婚式を以前担当させて頂いたというご縁から。(一年ぶりのハルさん、リカさん)

お姉様の結婚式も鮮明に覚えていますが、ご紹介で繋がるご縁はすごく嬉しいです!

 

ウェディングドレスが決まったら小物合わせを一緒に

 

さて、ルミさんとの最初のお打ち合わせは「小物合わせ」から。

ドレスが決まったら次に考えるのは、合わせるアクセサリーとヘアスタイルですよね。僕がヘアスタイルを提案する上で、一緒に合わせるヘッドドレスやピアスなどのアクセサリーとのバランスもとても大事だと思うんです!

 

なので、可能な限りアクセサリーなどの小物合わせのお打ち合わせがある際に、僕も同行をさせて頂きます。

 

ヘッドドレスを見ながら、このヘッドドレスはどんなヘアスタイルに合わせるのがいいのかな、

とか

イメージしているヘアスタイルにこのピアスは大ぶりすぎるかな、

とか、意外と花嫁さんの中でも疑問が生まれてくると思うんです。

 

ですので、一緒にアクセサリーなど見ながら、合わせてヘアスタイルもその場で提案できます。そうすると、花嫁さんも僕も、よりイメージが湧くようになるんです!

ルミさんは小物合わせの際に、ドレスも着ながらの打ち合わせだったので、よりイメージが湧きますね。

 

ヘアアレンジが目立ちすぎても、アクセサリーが目立ちすぎてもダメ!

ドレスを着た花嫁様が一番引き立つように、足し算・引き算が大事なんです!

この挙式の際に着るウェディングドレスは、DAVIDFIELDENという人気のインポートブランドのドレス。デコルテのVのカットとシンプルでスタイリッシュなドレスなので、挙式の時のヘアスタイルはシンプルに、綺麗なデコルテをみせるのがベストかなとご提案しました。

また、カラードレスはオーダーメイドのキラキラなグレードレス。

ガラッと雰囲気を変えられそうなので、提案する僕としてもワクワクします。

 

小物合わせに行くと、唯一実際のドレスを見たり花嫁さんが着ているところを見ることができるチャンスなんです!なのでぜひ同行できる場合はしたいなと思います。

写真ではわかりにくいドレスの質感や光沢感なども実際に見ることができるので、僕も「こんなヘアとメイクが合いそうだな」とよりイメージを湧かせることができました。

 

ヘアメイクリハーサルでヘアメイクを決定

だいたい挙式の1ヶ月前ぐらいに行うこの打ち合わせ。

一般的なヘアメイクさんだと、通常このリハーサルで初めまして、になることが多いですが、一度お会いしている&ドレスや小物も把握しているというのは最高の強みだな、と自分で感じているほど!

 

このリハーサルまでに、僕自身もイメージをしながらのぞんでいるので、実践できることがとても楽しみなんです。

 

とはいえ、このリハーサルでただ試しにアレンジをするというのではなく

当日のヘアメイクを決めていくという大事な時間。

なので、丁寧に作らせていただきながらカウンセリングも時間をかけて行います。

ルミさんは挙式の時は、DAVIDFIELDENのVカットの綺麗めお洒落ドレスに合わせて、ヘアスタイルはシニヨンでまとめる方向に。

シニヨンと一言で言っても、様々なバリエーションがあります。まずは、髪のツヤ感を意識したシンプルなまとめ髪。

 

前髪も髪の流れを綺麗に見せるように横に流すスタイルを。

次はまとめたお団子部分とヘアのトップを引き出した動きのあるシニヨンヘア。

先ほどのアレンジよりは少しアクセントがプラスされますよね!

また、高めの位置でお団子を作るシニヨンも作ってみました。

これも素敵だけど、当日挙式でベールをすることを考えて低めのシニヨンでいくことに決定!

 

これが当日のお写真。

先ほどの前髪とも違うのがわかりますか?トップのヘアの毛束を引き出す動きのあるシニヨンに前髪を流してしまうと、重たい印象もあったので、前髪は思い切って少し上げよう!となりました。

この方が綺麗なお顔立ちと肌のツヤ感が引き立ち、爽やかな凛々しい雰囲気が出ましたよね!

 

そしてカラードレスにはダウンスタイルを取り入れることに。

ルミさんの地毛も長いのですが、よりボリューム感を出すためにエクステをプラスするかどうかなどを相談しながら進めました。

エクステも、色が馴染むととても自然にボリュームや束感が出せるので、僕としてはオススメしています。

昔のイメージで、不自然さが出てしまうのではないか、とか根元の取り付け部分が見えてしまうのではないか、など心配されている方もいますが、今のエクステは全然そんなことないんです。

 

もちろん、カラーがマッチするかどうかは僕がしっかり合わせるので、お任せください!

 

カラードレスに合わせるヘアスタイルは、ボリューム感を意識したハーフアップに行くことに決定!

 

そして当日のヘアスタイルはこちらです。エクステも違和感ないですよね?

ウェディングドレスのすっきりした雰囲気とは一変、存在感のあるグレーのドレスや合わせるクラッチバッグにも負けないヘアスタイルになりました。

 

挙式直前のヘアメンテナンス

 

メイクリハーサルも終わり、最後の1ヶ月は花嫁さんも美容に力を入れる期間だと思います。挙式直前にはヘアカラーリングなどもされる方が多いですよね。

 

僕は美容師でもあるので、カラーリングやトリートメントも施術できます。ですので、ほとんどの花嫁さんは挙式直前の2,3日前にメンテナンスにいらしてくださいます。

ただただカラーをして均一な色味にするのではなく、僕の提案するヘアスタイルは結構動きのあるスタイルが多いので、そうするとハイライトを少し入れた方が艶感や垢抜けたおしゃれさが表現できるんです。

スタイルを一緒に決めてイメージしているので、それに合わせたカラーリングを行うことができます。

 

またそこでカットをして少し整える方もいますし、トリートメントはできれば必須です!

 

ツヤツヤの綺麗な状態で本番を迎えられるのは、花嫁さんにとっても僕にとってもより楽しみが湧きます!また新郎様も一緒に来ていただいて、カットなどをさせていただくことも可能です。

また、今回のルミさんの場合、ここまでで3回もお会いしているんです。

 

何度も会うことで、明確なイメージを作ることが僕自身できるので、当日自信を持って取り組めること、

 

また花嫁さんからも野口さんのことたくさん知れて、安心感しかないです、と仰っていただけることが多いので、もうお任せいただけるぐらいの信頼関係を築けているのかなというのが非常に嬉しく感じます。

 

お会いするのは4度目!だから安心して迎える挙式本番

 

挙式当日は朝からヘアメイクを開始します。

新郎新婦のお二人は、少しドキドキ緊張している方も、実感わかないな〜なんて方も。

 

朝の2時間ぐらいをヘアとメイクのお支度に使っていくので、その間をリラックスして過ごせるかはとても大事です。

 

新郎のゆうやさんはこの当日が初めましてですが、ルミさんが僕のことを色々伝えてくれていたみたいで、すぐに打ち解けて和気藹々とした空気の中でお支度を進めていきました。

 

ヘアメイク完成!!!

最高に美しいゆうやさんとルミさん。

タキシードとウェディングドレスを着て、当日のブーケを持つといよいよ本番!という期待感が高まりますね!

この時間の僕のアドレナリンの出方は半端ないと思います!笑

 

そして、お久しぶりのお姉さん夫婦にまたお会いできることも非常に嬉しいこと。

一緒にお写真を撮らせていただきました!

ルミさんの親御様からも覚えてくださっていて、ご挨拶をさせていただきました。姉妹揃って大切な日の大切なヘアメイクを任せてくださったこと、本当に幸せなことですね。

 

またこの日も最高の思い出になりました。

一つ一つの打ち合わせが意味のある打ち合わせですし、花嫁さんが当日いかに安心して迎えられるかはヘアメイクとして一番大事にしたいことだなと思うんです。

 

ぜひ自分に似合うものがわからない方や、特定のいつも行っている美容室がなくて・・など、ちょっとしたお困りのことがあれば、ぜひ一からご相談にのっていきたいと思うので、気軽にご質問などくださいね。

 

花嫁さんの美しさを作り出すだけでなく、美容師として・またブライダルヘアメイクとして寄り添える存在でいたいと思っています。

 

Make up by YUNO